アラフォーのダイエットブログ

39歳のダイエットブログです。 自堕落な生活を変えたく❗強制的に体を動かす為。強制的に食事制限をする為にブログを開設してみました。肉体改造中に気づいた事、思った事を発信していこうと思ってます。 2020.9月からパーソナルトレーニング始めました。【168cm73kgスタート】

19日目( 甘味欲を抑えられている時のメンタル)

【 8時〜19時 : 仕事】

朝〜 アミノバイタルゼリー(午後までかけて)

 

11:00

サイゼリヤの)

きのこのデミグラスソースハンバーグランチ

(小ライス、サラダ、スープ付)

12:00

差し入れのホット缶コーヒー

 

13:00

 ヨーグリーナ500ml(仕事終わりまでかけて)

 

21:00

風呂〜

卵スープ

 

😼

最近、ダイエット前よりも甘味欲、オヤツ欲、間食欲が抑えられている実感がある(30%位に)。

 

今のところ理由は一つ。 空腹より、我慢できた時の満足感の方が大きいから。


お酒を呑む理由としてよく聞く話だが、

何か満足、達成感を得たくて、

『 今日一日このまま終わりたくない』といったメンタルから、暴飲暴食をしてしまう時が自分にもあったと思う。

しかしそういう欲求(主に達成感)は、食べたい物を我慢できた時の方が満たされる。だから我慢できる。


それと最近、ハラ減って美味しそうな物を見た時、脳内の幸せ分泌量が半端ない。

実際、食べ終わった時の満足感よりも、食べる前の満足感(?)、幸せ感の方が大きいんじゃないか?と思う時がある。「美味そう〜」と思った時点で、既に60%位満足を得ていると感じる時がある。

以前とは確実に変わった部分だ。