アラフォーのダイエットブログ

39歳のダイエットブログです。 自堕落な生活を変えたく❗強制的に体を動かす為。強制的に食事制限をする為にブログを開設してみました。肉体改造中に気づいた事、思った事を発信していこうと思ってます。 2020.9月からパーソナルトレーニング始めました。【168cm73kgスタート】

ダイエット中のサプリと食事についてパーソナルトレーナーに聞いてみた。

今回せっかくパーソナルトレーナーをつけたので僕がこれかやろうとしていることが、良いのか悪いのか聞いてみました。

🎤『栄養は、サプリやプロテインでまかない、食事を極端に減らすようなやり方はどうなのでしょうか?』

答え : 吸収はするけど消化をしないからダメ🙅

サプリやプロテインは固形物の食べ物と違い、すぐに吸収されてしまうため、腸がほとんど動かない。
しっかり固形物を腸内まで運び、腸を動かした方がいい。腸や内臓がしっかり動くことで体内から燃焼することができダイエットにも有効。なので卵も、生より茹でた方が、タンパク質の吸収に良い。
とのこと。

過去にも、接骨院の先生に、「腸の具合が悪いと免疫力が低下し、風邪をひきやすくなったり、感染症にかかりやすくなってしまう。」

栄養学を勉強した人には、「食事を極端に減らし、咀嚼する回数が極端に減ると、人が無意識にしている『まばたき』もできなくなってしまい、ドライアイになる人が多い」と聞いた事がある。

この様に、過度な絶食はデメリットしかないように思う。
とはいえ、過去に半日断食をやった時は、わりと体調が良かったので、個人的には【過度な絶食】はやめましょうという認識です。