アラフォーのダイエットブログ

39歳のダイエットブログです。 自堕落な生活を変えたく❗強制的に体を動かす為。強制的に食事制限をする為にブログを開設してみました。肉体改造中に気づいた事、思った事を発信していこうと思ってます。 2020.9月からパーソナルトレーニング始めました。【168cm73kgスタート】

ダイエット時の食事制限 :脂質管理

10/18 : パーソナルトレーニング6日目

(ダイエット生活1ヶ月と4日目)

 

【食事指導〜計測〜トレーニングの75分】

①食事指導

〔僕の食事の中から、指摘された高脂質の物〕

カレー(アンパンマンカレーは良い)、

ベーコン(ハムは良い)、ハンバーグ、ウィンナー、蕎麦

 

質問🎤 : 蕎麦ダメですか!?

カレーもイチローが朝カレー流行らせてたから大丈夫かな〜と思ってたんですけど。。

 

トレーナー : 十割そばなら、そば粉100%なのでOk。それ以外は小麦粉と混ざってるからダメです。絶対NGって程じゃないけど、僕は減量中は食べないです。

カレーも脂質が多いです。ただアンパンマンカレーなど、子供向けのカレーは、小麦アレルギーのお子様対策で小麦を使っていないので大丈夫。

 

ラソン選手や、(イチローレベルの)野球選手など1日中運動している人は、1日かけて燃焼してしまうから、カレーもパスタもチョコレートも食べるが、長時間の運動は筋肉が細くなってしまうため、筋肉つけてのボディメイクではあまり適さない。1日1時間程度の運動で充分。

 

②計測

68.7→69kg〈初の増加!〉

計測日なのに、誘惑に負けて昼に親子丼を食べてしまった。弱いな〜。。

しかしトレーナーから、

『でも筋肉量は増えているのでそんなに悪い数字ではない』と慰めのお言葉。

『摂取しているタンパク質と脂肪のバランスが悪いですね。

タンパク質をしっかり取れている時は脂質も高く、脂質を抑えられている時はたんぱく質も低いです。このあたりが食事量の割りにがっつり体が絞り込めていない要因かと思います。』と指導。

 

前に独学で半日断食をした時は、運動少なめなのに1ヶ月5キロ落ちたのに比べると、数字的には不満なのだが、おそらく筋肉も一緒に落ちていたと思われる。長時間の空腹は、筋肉が分解されていくそう。

 

③トレーニン

・ケトルスクワット15×3(12kg)

・(ブルガリアンスクワット10→スクワットジャンプ10)×3

ダンベルフライ10×3(10kg)

ダンベルプッシュアップ10×3(できずに補助付)

・ケーブルクロスオーバー10×3(12kg)


f:id:MY595:20201021212102j:image


f:id:MY595:20201021212318j:image

ホントに開始から4kg減ってるのかという位、下っ腹変わってねー。。😓