アラフォーのダイエットブログ

39歳のダイエットブログです。 自堕落な生活を変えたく❗強制的に体を動かす為。強制的に食事制限をする為にブログを開設してみました。肉体改造中に気づいた事、思った事を発信していこうと思ってます。 2020.9月からパーソナルトレーニング始めました。【168cm73kgスタート】

ダイエット時の、脂質と糖質の重要性。

 

📝

(パーソナルトレーニング初日)

今回の食事指導で意外と思ったのは、糖質も脂質もある程度は摂らなければいけないということ。

糖質は、トレーニング時、限界〜最後の一回を持ち上げる時のエネルギーに。

脂質は、そのエネルギー(糖質)を送り出す栄養素に。又、脂質は体内ホルモンの材料のため、摂らなすぎると髪の毛が抜けたり、肌が荒れたりカサカサになったりするのだそうです。

※実際、無料カウンセリング時、「トレーニングの1時間前におにぎり一つ食べてきてください。」と言われました。

しかし、脂質は1gで9kcalもあるので摂り過ぎには気をつけなければいけない。(タンパク質と糖質は1gで4kcal)

 

 

今回目標の体重60キロ(−10キロ)に対する1日の摂取カロリーの目安を出して頂きました⤵


f:id:MY595:20200914230206j:image

※トレーニングを入れての計算なので、食事制限のみのダイエット(減量)とは少し数値が違うとのこと。

 

1日1436kcalが3ヶ月で10kg 落とす際の目安。
しかし、2ヶ月で10kg落としたいと要請したところ、

タンパク質(P)を126g、

脂質(F)を38g、

糖質(C)を80gに訂正。

(健康的に)2ヶ月10kg減は、自分には未知の領域だけど、せっかくなので目標高く。

クリアできたら、3ヶ月目は体重1〜2Kg増やしてもいいかなと思っている。

 

※トレーニング前、ロッカールームにて。f:id:MY595:20200914234825j:image