アラフォーのダイエットブログ

39歳のダイエットブログです。 自堕落な生活を変えたく❗強制的に体を動かす為。強制的に食事制限をする為にブログを開設してみました。肉体改造中に気づいた事、思った事を発信していこうと思ってます。 2020.9月からパーソナルトレーニング始めました。【168cm73kgスタート】

パーソナルトレーニング4日目 : ダイエットのプロテインには動物性

(10/5)

【食事指導、計測、トレーニングの75分】

①食事指導

特に問題なさそうなので、質問タイム。

🎤タンパク質を取ろうとすると、脂質も多い物が多く、低脂肪高蛋白な商品は結構限られてきて難しい。

とご相談。

(僕の勝手な考えですが、プロテインが大事なのは分かるけど、あまり飲みすぎてもダメなんじゃないかと考えていたので、)

『1日に取らなければいけないタンパク質が、あと30gあったとして、プロテイン1回分のタンパク質が10g程度なら一気に3回飲んでもいいのですか?』と質問。

 

トレーナー : うん、いいですよ。お腹壊さなければ。ただ1回で10gは少ないですね。

 

(実は使っているプロテインは植物性のプロテイン)

 

トレーナー : 植物性ではなく動物性のプロテインにしましょう。

女性とか、ただ細くするだけなら、植物性でもいいのですが、筋肉も付けたいならば、動物性にしましょう。

 

ただ、間食や寝る前など、時間が長く空いてしまう時は、吸収に時間がかかる植物性でもいいです。

 

でも、植物性は脂質も高い物が多いので注意して下さい。

とアドバイス頂く。

なるほど、ダイエットにプロテインは必須だ。

早速帰宅後、ネットで動物性プロテイン(トレーナーオススメの、コストパフォーマンス◎のエクスプロージョンってやつ)を注文。

 

②計測

70→69.5kg(一週間で0.5kg減)

 

③トレーニン

・(3秒かけて下げる)スクワット15回

・(3秒かけて下げる)バーベルスクワット

15×3(15→35→35kg)

・ヒップスラスト15×3(35kg)

デッドリフト15×3(35kg)

・ラットプルダウン15×3(25kg)

・サイドレイズ15回+ダンベルプレス15回(4kg)×3

・サイドツイスト20×3

😓

先週の胸筋トレでの筋肉痛が、一週間で取れなかった。。恐らくダンベルフライ。

伝えれば考えてメニューを組んでもらえるが。

早く週2回トレーニングできるようになりたい。